水曜日, 7月 28, 2004

 

日本人の苗字からわかったこと

前に歯医医院の看板を集めたHPを紹介したことがありますが、
歯科医院の名前もイロイロめずらしい姓のがありますよね。濁点とか何年も曖昧だったりネ、、、

一番私が驚いたことは、
日本人の苗字は30万姓、中国では350、韓国では250、ヨーロッパは全土合わせて5万程度で、日本は世界一、姓のバリエーションが多い国なのだ』というところです。
日本では苗字を持つことは明治時代まで許されなかったのに江戸時代に1万姓もあったそうです。
苗字で出身なども想像したりできますよね。

海外の音楽のバンド名にはスミスジーザスジョーンズとか、良くある名前をアイロニーでバンド名にするのが結構多い気がします。苗字が少ないのならその風刺力も強くなるもんでしょうね。(日本のバンドではあまり知らないですね。)はたまたカトー サルサ エクスペリエントムーニー スズキ等ワケわかんない人達もいるしね、、、

で!?私は何万個の苗字を知ってるんだろうか、、、 ん??あんまりハマリたくも無いけどネ!?



コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]